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職場のハラスメント防止研修全社員対象

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セクハラ・パワハラなど、ハラスメントの被害者による労災申請や訴訟が増加する中、企業としての管理責任が問われる時代です。ハラスメントに関する正しい知識と適切な対応策について学び、ハラスメント撲滅を目指します。

研修の特徴

受講者の役職(管理職・一般職)別に、プログラムをご用意します。

対象 管理職・一般職
人数・時間 30名程度・3時間
内容 ~管理職向け~
<カリキュラム例>
  1. 職場で見られるハラスメントの種類
  2. あなたの周りにもある、小さなハラスメント
  3. 長引く不況に姿を変えた日本企業
  4. ハラスメントによる職場・組織への影響
  5. ハラスメントと法律(判例/労災認定)
  6. 管理者に求められる安全配慮義務
  7. 職位が上ということは、それだけでパワー
  8. 加害者の言い分は?
  9. パワハラとメンタル不調の関係
  10. 指導とハラスメントの違い
  11. 爆発しそうなときの対処法
  12. 加害者は、どのような罪に問われるか
  13. あなたのパワハラ度チェック!
  14. 相談を受けた時の対処法
  15. 我が社の規程と相談窓口

~一般職向け~
<カリキュラム例>
  1. 職場で見られるハラスメントの種類
  2. あなたの周りにもある、小さなハラスメント
  3. 長引く不況に姿を変えた日本企業
  4. ハラスメントによる職場・組織への影響
  5. ハラスメントと法律(判例/労災認定)
  6. セクハラとパワハラの種類
  7. ハラスメントが起こりやすい状況
  8. ハラスメントの法的責任
  9. パワハラと指導の違い
  10. 企業がハラスメント防止をする意義
  11. 部下に求められる姿勢
  12. もう一度ホウ・レン・ソウを見直そう
  13. フォロワーシップとは
  14. ハラスメントを受けにくい態度
  15. 我が社の規程と相談窓口
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